Don't miss

1/18/2013

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム


By on 1/18/2013


愛用している頂き物のiMac 27inch(2009 Late)の調子が悪い。



まずMacを立ち上げて負荷をかけているわけではないのにレインボーカーソルに度々見舞われる。

rainbow cursor


そして、HDDの音が大きい。
熱暴走はこの時期を考慮すると可能性は低いため、まずはHDDのS.M.A.R.T情報を取得。


案の定、「異常」とのこと。

早急にデータのバックアップを~


iMacのHDD交換は、以前ネットで見た様子だと面倒でしかも同形式のHDDでないとFANがブンブン回りっぱなしだから、ショートさせてとかなんとか・・・

ブルーな気持ちでとりあえずもう一度ネットで交換方法やアップルに修理を依頼した場合の費用などを情報収集。

すると1ページ目に




新しいiMacだけの不具合かと思っていたら、2009 LateのHDD(1TB)も対象になっています。

シリアルを入力し確認すると

「入力された iMac のシリアル番号は本プログラムの対象です。下記の方法でハードドライブの交換手続きをしてください。」

さらに念のためHDDの型番を調べてみてもやっぱり対象のものとわかり得した気分に!

さっそく電話にて手続き開始!
  1. 持ち込み
  2. 訪問修理
  3. ピックアップしてもらって修理
の3つから選ぶのだが、宅配業者に引き取ってもらい修理をお願いしました。


土日は修理センターが休みらしいので、日曜に出荷の手配。手元に戻ってくるまで3~5営業日とのこと。

修理後が楽しみです、はい。


27inchのiMacをApple StoreやApple 正規サービスプロバイダに持ち込む人なんているのだろうか・・・。あっ、マイメンは軽々と持ち上げて持っていくかもしれない(笑)



0 コメント :

コメントを投稿