Don't miss

11/07/2010

VAIO(vgc-v201)のcpu換装!!!


By on 11/07/2010

普段、親が使っているpc(VAIO vgc-v201)の電源が落ちるということで
症状を体験すべく起動させてみたものの、落ちる気配がない・・・

そんなこんなで色々と触っていると、
なんとなく重いような、サクサクとは程遠いためスペックを見ました

セレロン 2.5G
メモリ 512M

というわけで、なぜだか持っていた
PEN4 2.8G(HT)に換装決定!
ついでにメモリも増設決定!

その前にマザ-(BIOS)やこの電源でいけるのか等を下調べ!


イケル!!!


この機種で換装成功している方がおられる(嬉)

HDDや電源とのコード等を外し
背面のパネルと中の放熱板らしきものを剥がし、
いよいよマザーとお目見えです

cpuクーラーとチップセットクーラーが
物凄く汚いです、はい・・・
電源落ちてた原因は熱暴走だったのかな・・・
うん、きっとそうだ!そういうことにしよう!

外して掃除!
そしてcpuとご対面!

そして2.8Cと交換
グリスも忘れずにヌリヌリ

後は元に戻すだけ~
おっとメモリも増設っと

スイッチON!
BIOSで認識OK!
HTをenableに!
無事起動!
HTのcpuになったため再起動!
タスクマネージャーでちゃんとHTが認識!

終了!


少しはマシになったかな~という自己満足
3?4?世代も前のpcだからこれが限界(笑)


結果

セレロン 2.5G (FSB 400)
メモリ     512M

                    ↓

ペン4 2.8C (HT FSB800)
メモリ 1G



※pcは一体型のためパネルを剥がすのに結構苦労しました(汗)
ちなみに車の内張り剥がしを使って作業しました

0 コメント :

コメントを投稿