Don't miss

9/23/2010

ふと気になって書き留めてみた


By on 9/23/2010

ネットで掲示板や他の方のHPやブログを閲覧して気になったり、
TVでフリップに書かれた漢字の間違い等!

まず一番気になるのが
「友達」
という漢字のしんにゅう(しんにょう)の中の字!!!これはではないんだぞ!!!誰も周りの人たちは教えてあげないのでしょうか・・・

その2
ネットでは様々なPC用言語(←プログラミング言語ではなく)のような言葉があります
それはそれでいいと思っています
が、どうしても気になるのが
「一応」
という漢字!
間違って覚えているのかわかりませんが、「一様」と書いている方が多い気がします
ここでは、発音のことを言っているわけではありません
意味が違うのですごく違和感を感じるのです

その3
どこまでも。徹底的に。という意味の(本来の意味と少しずつ使われ方が変わってきているらしい)
「飽く迄」(も)
という漢字!
これを悪魔で(も)と書いてある
怖いです、悪魔。。。



日本語って難しいです。自分もいろいろ間違って覚えてることとかあるんだろうなー

0 コメント :

コメントを投稿