Don't miss

9/12/2011

iOSとFlash


By on 9/12/2011

アップルは動作が重いのとセキュリティに問題があるとしてFlash(主に拡張子.swf)は携帯端末つまりiPhoneやiPadのOSであるiOSでは動作しません。

(Flashを動作させるアプリがあるようですが、いまいちなようです。未確認ですが・・・)

また、アップルはFlashの代替策としてプラグインの必要がないHTML5を推奨し、アップルだけかと思いきや、開発元のAdobe System社やGoogleも推進しているようです。


iPhoneが発売されて間もない頃、

不満の一つとしてFlashが見られない!Flashを見られるようにしてほしい!

という声がありましたが、最近はあまり耳にすることがないような気がします。iPhoneやiPadユーザーが増えたことによって、web業界のHTML5化が進んできている証でしょうか?


さて、そんな中

FlashがiOSで再生可能に - アドビ、「Flash Media Server 4.5」など発表

へ~そうなんだぁ。と思いながら記事を読んでみたのですが、よくわからない・・・


Flash対応デバイスへコンテンツを配信するストリーミングビデオソリューション
Apple社製デバイスへの動画配信が可能


ということはFlashで作られたサイトなどは非対応???
それともサーバー側がこれを導入するのが前提だとして、iOSでFlash Playerが使えるようになるってこと???









2 コメント :

  1. lefty aka santa monica big fuck9/13/2011

    Flashムービーをストリーミングするってことですね。
    なのでFlashで作られたサイトとかゲームは出来ませんよ。
    もともとAppleはアップルストアで全て管理をしたがっているしねぇ。
    Flashで作られた物をiPhoneで使えるとみんなゲームとか開発して
    勝手に遊ぶでしょ?Appleさんはそれを許さないのよねぇ。

    返信削除
  2. >lefty as know as Santa Monica big fuckさん
    名前長いっす・・・

    やっぱりそうですかぁ。Adobe側がAppleにモーションかけてるのに、振られ続けているということですね~

    返信削除